2017年10月13日

平林「ひら茶・リズム体操・ひらこや」

9月21日(木)に平林地域で「ひら茶」「リズム体操教室」
「ひらこや」の3つの事業が開催されました。
(う〜ん、もりだくさん!)

写真@.JPG

写真A.JPG

「ふれあい喫茶」オープンと同時にいつも来てくださってるみなさんが、待ちかねたようにカフェメニューを注文してお話が弾んでいました。誕生月の方にはボランティアスタッフから歌のプレゼントです。「ハッピ〜♪バースデ〜♪トゥーユ〜♪」その場におられる方みなさんが手拍子で一緒にお祝いです。お部屋は一瞬でほのぼのあったかい雰囲気に包まれました。

写真B.JPG

写真C.JPG

14時半からは「元気と笑顔の出るリズム体操」です。
リーダーの佐野さんから「“健康長寿”であるために体を動かしましょう。」のあいさつのあと、指導はリズム体操研究会平田和美先生です。

写真D.JPG

写真E.JPG

写真F.JPG

まずはタオルを持って軽くストレッチ。ボランティアスタッフも参加です。「たてー、よこー、ななめー」と先生のかけごえに合わせてストレッチをすると、ぐぐっと普段使っていない筋肉が伸びていきます。

写真G.JPG

写真H.JPG

「グーグーパー」声を出しながらカラダを動かすと、力を入れるために息を止めてしまうことなくストレッチができるので、血圧上昇予防に有効だそうです。そういう意味で、歌いながらのストレッチは楽しくできるのでおすすめと言われていました。

写真I.JPG

継続が何より大切と先生が言われていました。教えていただいた歌いながらの体操や笑いが絶えなかったゲーム感覚のタオル体操などは楽しみながらできるので、これなら毎日頑張れそうです!平田先生ありがとうございました。

写真J.JPG

写真K.JPG

16:00からは子どもたちの「ひらこや」です。
小学校を終えた子どもたちが次々と参加していました。

写真L.JPG

写真M.JPG

17:00までは勉強タイムです。
ボランティアさんに教えてもらいながら、
宿題や用意してもらったプリントで勉強します。

写真N.JPG

お待たせしました!17:00です。
みんなで楽しく食べる食事タイム♪が始まります。
手洗いが終わったら、アルコールをシュッと
ボランティアさんにしてもらって食事会場にはいります。

写真O.JPG

写真P.JPG

写真Q.JPG

写真R.JPG

今日は、6年生が配膳担当です。
自分たちで準備するとさらに美味しさが増すようですね。
おかわりの声が部屋に響き渡ります。

写真S.JPG

写真㉑.JPG

本日のメニューはボランティアさん特製コロッケカレーとおはぎです。カレーを食べ終わった子どもたちからおはぎを取りに行きます。「何個食べていいの?」デザートは別腹と言われるのがわかりますね。いつもおいしいごはんをありがとうございます。ごちそうさまでした。

ボランティアのみなさん、朝から夕方まで1日本当にお疲れさまでした。
今回も多くの笑顔をみることができました。ありがとうございました。
posted by 住之江区まちづくりセンター at 20:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉川「高齢者の集い」

9月18日(月・祝)に住吉川地域で「高齢者の集い」が
台風の影響で、1日延期されて開催されました。

写真@.JPG

写真A.JPG

写真B.JPG

8:30に、地域のみなさんが小学校の講堂に集合。
掃き掃除や拭き掃除・椅子出しや舞台の準備など、
行事はみなさんの縁の下の力持ちの活動があればこそですね♪
音響も自前の機材でまかなえるなんてすごい!

写真C.JPG

写真D.JPG

12:40から受付が始まり、ボランティアさんが案内・受付を担当され、
受付が終わった方から抽選箱に自分の名前を書いた紙をいれます。

写真E.JPG

写真F.JPG

日程変更にもかかわらず多くの高齢者の方に来ていただきました。
1部の式典が始まり、芳本会長のあいさつです。

写真G.JPG

写真H.JPG

写真I.JPG

写真J.JPG

来賓のご紹介があり、西原昇区長、住之江小学校松下幸子校長、真住中学校田中節校長からごあいさつをいただき、住之江区社会福祉協議会坂根浩幸事務局長からもお祝いのあいさつをさせていただきました。 

写真K .JPG

写真L.JPG

写真M.JPG

地域に貢献されている村本武人さんの表彰です。
感謝状と花束、手作りのレイを受けとられたあと、感無量の表情でお辞儀をされていました。今は主に文化会館まわりの草木や花の手入れなど整備をしてくださっています。地域のためにいつもありがとうございます。

写真N.JPG

高齢者を代表して、住吉川老人クラブ連絡会の窪田弘氏より、
芳本会長に感謝の言葉が述べられました。

写真O.JPG

写真P.JPG

次に、みなさんお楽しみの2部が始まりました。
1組目の演芸では歌ありお笑いありで高齢者のみなさんの笑い声が響き、きっと免疫力アップで健康長寿につながるひとときになったと思います。2組目の津軽三味線では特徴であるバチを皮にたたきつける力強い演奏が聴けました。

写真Q.JPG

最後はお待ちかねの抽選会です。当る確率は約1/10。わくわくどきどき、名前を読み上げられると、「はい!」と手をあげられます。集いは長時間になりましたが、みなさんまだまだ元気なご様子でした。

写真R.JPG

「お気をつけて!」「ありがとう!」
みなさん大満足のご様子!笑顔で帰られました。

写真S.JPG

集いは終了しても、まだまだボランティアのみなさんの仕事は残っています。でも、みなさんのチームワークで講堂はあっという間にもとどりになりました。
今年は、1日延期された影響で参加者が例年より少なかったようで、参加できなかった方はもちろん主催者のみなさんは残念そうにされていました。来年はいいお天気になりますように。
ボランティアのみなさん朝早くから1日、本当にお疲れさまでした。
posted by 住之江区まちづくりセンター at 19:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

さざんか新北島協議会「敬老ふれあい会食会」

9月9日(土)、新北島会館にて、
参加者72名、ボランティア30名により、
敬老ふれあい会食会が開催されました。

@.JPG

開始1時間前から、嬉しそうな笑顔で、
参加者の方々が集まってきます。 

A.JPG

ボランティアの皆さんは昨日から準備しています。
当日も「これはどこに置けばいいかな。」
「お土産はどこで配る?」等々、
参加者の方に少しでも喜んでいただけるよう、
また、安全にも配慮をしながら大忙し。

B.JPG

会食会、毎月恒例の誕生日の方へのお花です。
メッセージを添えてとても素敵なプレゼントです

C.JPG

「みなさぁーん、お元気ですかぁ!」と、
新北島高齢者食事サービス委員長佐藤さんの挨拶で、
いよいよ会食会のスタートです。

D.JPG

「今年もこのように沢山の方にお集まり頂いての開催になりました。」と益会長よりご挨拶です。
ボランティアの方々への感謝の言葉もありました。

E.JPG

本日のお弁当は、納涼盆踊り大会で、食事サービスボランティアの「焼きそばコーナー」の収益金が活かされています。

F.JPG

食後はいよいよお楽しみのコーナーです。
はじめに、参加者の方から、ハーモニカ演奏が披露されました。
曲目は、秋のメロディーです。
一生懸命に吹かれる様子に、皆さん真剣に耳を傾けていました。
とてもお上手でした!

G.JPG

次に新北島保育所園児の歌とお遊戯です。
かわいい演技に参加者は笑顔いっぱいになりました。

H.JPG

新北島民踊クラブの皆さんの演技披露です。
踊りも衣装もとてもステキでした!!

I.JPG

J.JPG

最後はプロの民謡歌手「大黒恵子」さんの登場です。
民謡と津軽三味線の演奏披露でした。
曲目は「よさこい節」からはじまり、「花」の曲では手話も披露。
最後は津軽三味線で「津軽じょんがら節」を見事なバチさばきで演奏されました。
参加者もボランティアの方も一緒に唄を歌ったり、手拍子をとったりと、全員がひとつになってとても楽しい時間をすごすことができました。

K.JPG

L.JPG

充実した内容で「アッ!」と言う間に終了を向かえました。
一昨日から当日にかけて、ボランティアのみなさん、本当にご苦労さまでした。
参加者の方々も皆さん満足そうに帰って行かれました。
来年もお元気な姿でお合いできますように。
楽しい時間をありがとうございました。
posted by 住之江区まちづくりセンター at 16:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする